らとblog@はてな

思いつくまま書いていきます!よろしくお願いします♪̊̈♪̆̈

久々に餃子を作ってみた♪

手作り餃子

餃子作り♪

子どもの頃から母の手作り餃子(皮は購入)で育ってきたので餃子は手作り以外ほぼ食べたことがないです。

 

ちょっとだけ手間がかかるけど、今は百均で野菜カッター(550円)などを使えば簡単に野菜のみじん切りができるので便利です。

 

中に入れる具材をあるもので変えたり、たまにピリ辛味にしたりと変化をつけています。

 

でも大体入れる具材や調味料は決まっています。

 

私の場合(25個分)

 

具材

  • 豚ひき肉か合いびき肉200g
  • キャベツか白菜140g(適当)
  • ニラ1/3
  • 長ネギ1/2

調味料

  • にんにくチューブ(5㎝~10㎝。にんにく好きの私は結構入れます)
  • しょうがチューブ(2㎝)
  • 塩コショー少々
  • しょうゆ少々
  • 砂糖ほんのちょっと
  • ゴマ油
  • オイスターソース少々
  • 鶏がらスープの素少々
  • 片栗粉少々

たまに豆板醤をまぜたりします(笑)

 

餡を包む時は小麦粉少々を溶いた水を皮のふちに付けながら包みます。

焼く時はある程度焼き色が付いたあと(ゴマ油で焼きます)

小麦粉少々をといた水(150cc位)を回し入れて蒸し焼きします。

ちょっと羽が付いて美味しいです!

 

美味しいけどカロリーがヤバいと聞き最近控えてました(笑)

 

でも…やっぱり食べたくなるんですよねぇ~(;^_^A

 

孤独のグルメだとゴローさんがお酢とコショーを付けて餃子を食べてますが、

やっぱり定番の酢醤油&ラー油で食べることが多いです。

 

よかったら作ってみてください(*^^*)

☆絶品餃子☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品 (cookpad.com)

COOKPADより引用: